季節の出来事 歳時記

七夕といえばそうめん!?由来を吹き出し風にまとめてみた。

更新日:

七夕では、そうめんを食べる風習や文化がある地域もあります。

引用元:https://www.athome.co.jp/vox/ovo/all/45479/

七夕と言えば、7月7日の行事で、夏真只中の行事イベントでもあります。

そこで、なぜ、そうめんが七夕の定番メニューとして上がるのか由来を見てみます。

気温が暑いからという理由の他に、そうめんの文化を調べるともっと驚きの事実があるかもしれません。

スポンサーリンク

七夕に食べる行事食はそうめん?

1月7日に七草粥、3月3日は菱餅などの節句と同様に、7月7日の節句は「そうめん」です。

節句と言われるのは、伝統的な行事で、季節の節目に行われる行事のことです。

例えば、1月7日の七草粥は、お正月でおせち料理やお酒などで弱った胃腸などを休ませる為に、消化吸収にいい七草を粥にしたものです。

7月7日の七夕の節句は、そうめんですよね。

これは、七草粥が胃腸を休ませるのと同様に、夏はさっぱりとした食べ物を好む傾向で食欲もなくなる季節なのでそうめんを食べるのです。

では次に、由来について見てみましょう。

そうめんを食べる由来をわかりやすく

暑い夏は食欲はある?
あんまり食欲はないよ。だからさらっと食べられて、エネルギーを蓄える為には“そうめん”はばっちりよ
暑い夏をのりきる為にも、さっぱりと食べられるものが夏にはオススメ
トッピングなどを加えて食べたりしても美味
暑い夏に食べやすいという理由も1つあるけど、由来って知ってる?
七夕に食べられるので、織姫とか彦星とか関係あるのかなあ?
“七夕”は意外にも千年も前から続く年中行事なのよ。織姫や彦星の間を隔てる天の川をそうめんにたとえて、そうめんを食べるという習慣が生まれたという説もあるの
七夕が由来でそうめんもあるんだね。その他の由来の説はないの?
それ以外にも由来はあるよ。1年間の無病息災を祈って食べられるようになったんだ
それは、どういう由来から?
中国で熱病が流行し、その原因は死んだ帝王の子が霊として流行させたという言い伝えがあるんだ
その祟りから逃れる為に“そうめん”を食べて病気にならないように祈願するようになったんだ!

七夕にそうめんを食べるようになった歴史ってあまり知られませんよね。でも、そうめんって七夕に食べますけれど、夏にはぴったりのメニューですよね。

暑い夏をのりきる為に、食欲が減退するシーズンに“そうめん”は最適です!

でも、そうめんは味がシンプルですから、食べているうちに飽きてしまうんですよね。そこで、アレンジして美味しく食べられるそうめんを見ていきましょう.

スポンサーリンク

そうめんのちょっと変わった美味しいレシピを3つ紹介

そうめんのシンプルの食べ方と言えば、めんつゆを水で割って食べるのが一般的ですよね。香りを楽しむ為に、薬味などを浮かべても美味しいものです。

それ以外に美味しくいただけるメニューを紹介していきます。

1、 ピリ辛韓国風そうめん

引用元:クックパッドより

韓国料理も徐々に浸透してきています。暑い夏はさっぱりとしたものが好まれる傾向にありますが、ちょっとピリ辛のそうめんも夏にはぴったりです。

良い汗を流しながら食べるのも風情がありますよ。ただお子さんは辛いものが苦手な子が多いので注意が必要です。

2、 ごまだれそうめん

引用元:クックパッド

冷やし中華もゴマベースのスープがあるように、タレゴマに変えてみるだけで口当たりもまろやかになります。

3、 トマトそうめん

引用元:クックパッド

夏の野菜と言えば“トマト”です。トマトそうめんは、おしゃれなイタリアン風のイメージとして美味しくいただけます。

パスタの麺がそうめんに変わった感じを想像してみてください。和風と洋風が入り混じった感じで、一風変わった味をそうめんで楽しめます。

これまでを振り返って

七夕は節句でそうめんを食べる習慣があります。由来は、無病息災で織姫と彦星の由来から来ている場合もあります。

諸説由来はありますが、暑い夏というシーズンを乗り切る為にも栄養を蓄える必要もあります。そういう意味で、七夕にそうめんを食べる行事が習慣となったのではないでしょうか。

お子さんは、シンプルなそうめんは飽きたりしてきます。そこで、韓国風やゴマベース、イタリアン風にトマトそうめんなどにアレンジして食べても美味しくいただけると思います。

スポンサーリンク

-季節の出来事, 歳時記

Copyright© middle time ! , 2020 All Rights Reserved.