生活情報

ディーラーの対応で良いのはBMW!実際の体験を紹介するよ

投稿日:

先日BMWのディーラーに行って来ました。

ナビを最新のに更新するためです。(購入した時の登録により、地図データ更新が無料なため)

11時に納車し、夕方4時に受け取りに行きました。

ディーラーの対応には良い、悪いなどいろんな話を聞きます。

ではBMWのディーラーはどうだったのか。

その時のディーラーの対応について詳しく見ていきたいと思います。

どんな服装でいった、とかどんな扱いを受けたとか・・・

では早速いってみましょう。

スポンサーリンク

 

BMWディーラーの対応は良い

BMWを受け取りに行った時のディーラーの対応です。

 

出迎え 

○○様ですねと言われる。

車引き取りの時間通りに行ったのですからそういわれるのは当たり前にしても、こちらが名乗る前にさっと出てきて迎えるというのはなかなかだなあと思いましたよ。

 

店内に入る  

入口のドアのところにドアボーイ(なかなかのイケメンで背が高く若い)が立っていて案内をしてくれます。

ウェルカムの姿勢が素晴らしいと感じます。

店内に入るとみんなきちんと挨拶してくれました。

全員が挨拶してくれるのはとても気持ちが良かったです。

そして席まで案内してくれます。

 

飲み物・コースター・おしぼり  

席に着くと、若くスタイルのいい女性(旦那談)がコーヒーか紅茶と聞いてきます。

メニューをみせてもらい、梅昆布茶とオレンジジュースを注文しました。

メニューも豊富で、抹茶ラテとか20種類ほど飲み物がありましたね。

 

コースターはBMWロゴ入りでした。コースターの写メをとらなかったのが残念。

コースターやペンとかは必ずBMWのロゴ入りでそれがまたカッコイイんですよ。「これ、ほしいなあ」といつも思います。

 

おしぼりはレモングラスから抽出したシトラス系アロマオイルとか書いていますよ。

いい香りがします。なんだかとてもリッチな気分になるおしぼりでした。

 

クッキー

 

調べてみると、ロータス ビスコフは、お菓子の国ベルギー生まれのビスケットでした。

ほど良いカラメル風味の甘さ、ほのかなシナモンの香りでなかなか美味しいです。

いつもこのロータス ビスコフを出してくれるので、ここのディーラーさんはこのビスケット御用達なんですね。

 

ハンドケアマッサージ

待っている間、わたしは10分のハンドケアマッサージへ 

 

でもこれはディーラーのサービスというよりはPOLAさんが顧客開発のためにディーラーで無料施術をしているといったものでした。

気に入ったらお店に来店して下さいね~、的な感じでした。

でもハンドマッサージ気持ち良かったです。

待っている間にマッサージなんて、とてもリッチな気分でした。

 

報告

修理担当の人が報告にやってきました。

技術担当者が出てきて、きちんと報告というのはBM独特なのでしょうか?

 

洗車

洗車してくれるなんてとても嬉しいです。洗車してくれるなんて思ってもいませんでしたからね。

 

支払い

これでかかった費用は税込み2500円ぽっきりでした。

請求書には

ナビゲーション更新

無料 工賃2FR

 ナビゲーション マップのインストール     2  1296   2592(92円値引き)

とありました。

 

代車

11時入庫、4時納車ということで代車をお願いしていて、使わせてもらったのがこちらです。

同じ1シリーズで前のモデルでした。

濃紺がとてもきれいでした。

スポンサーリンク

 

 

ディーラーに行った時の私の様子

よくディーラーでは服装や持ち物で値踏みされる、なんてことを聞きます。そこでディーラーに行った時の様子を書いてみました。

 

服装 

私:まあ普通の格好。セーターにパンツ。パイソンのバッグ。

旦那:革ジャン。ジーンズ 

話し方 

私:丁寧(~してくださる?等)

旦那:普通

時計

よく時計をみて金持ち判断するといいますね。

私:時計なし

旦那:時計なし

これも金持ち判断ていいますね。

私・旦那:共に普通の靴

 

特に見た目で判断するようなこともなく、気持ち良い対応をしてくれたと思います。

 

全体の印象

とにかく全体的に丁寧な良い対応をしてくれました。

「至れり尽くせり」に近いような。

わずか2500円の手間賃にもかかわらず、

・ドアボーイが案内してくれた

・アロマおしぼりが出た

・ロータスビスコフとオレンジジュースをいただいた

・ハンドマッサージをしてもらった

・無料洗車をしてもらった

・技術担当者から直接説明を聞いた

・店内の社員全員からありがとうございました、の挨拶があった

・代車の用意があった

このような対応でした。

何か特別扱いをされているようなとてもいい気分になりました。

高級車に乗っているという気持ちよさを感じられるひと時でした。

 

まとめ

私が行ったBMWのディーラーはとても丁寧な良い対応をしてくれました。ナビの無料更新だけにもかかわらず、とても満足な対応でした。

ネットで調べてみるとディーラーも様々で苦情の多いところもあるようです。

私は単に未使用車を買っただけの客で、BMひと筋のお馴染みさんでもないのに丁寧に扱ってくれたことはとてもうれしかったですね。

こりゃあ、何とか次もBMをここで買おうという気にもなるもんです。

えっ、これが作戦ですか(笑)

スポンサーリンク

-生活情報

Copyright© middle time ! , 2020 All Rights Reserved.