生活情報

モラハラ夫の対処法は弱点を知って仕返し?離婚?これであなたもスッキリ!

更新日:

外面が良くていい人風味、しかし家庭内では裏の顔をもつ。

引用元:https://luvme.tokyo/kekkon/molahara-rikon/

モラハラ夫の特徴です。まわりから「あなたが悪いんじゃないの?」と言われても自分を責めずに仕返しを考えましょう!

今回はモラハラ夫の見分け方から弱点、対処法、離婚を考えたらスムーズにできる方法をお伝えします。

スポンサーリンク

モラハラ夫の弱点とは?

「オウム返し」と「無視」と「世間体」です

モラハラ夫は精神的にあなたを支配してきます。
モラハラ夫の特徴で、自分を正当化する。そのため平気で嘘をつく、相手を見下すことが多々あります。「俺様」になっているのです。

・オウム返し

モラハラ夫の攻撃は、心の弱さの現れと言われています。自分もできていないことを押し付けて言ってきたり、完璧を求めます。

だからそのままオウム返しされるのが弱いです。むしろ、ここで謝ってしまうと認めてしまった事になりモラハラ夫は調子にのって更にあなたを支配してしまいます。

ただし、オウム返しはモラハラ夫が更に激怒してしまう場合もあるので注意が必要です。

・無視

相手が攻撃している時に無視をして、何もなかったかのように家事を始めたりテレビを見る。モラハラ夫は存在を無視されることになりとても嫌がります。

・世間体

人に関心を持たれない、自分の行いをスルーされる(評価されない)
自分の予想した反応や待遇を相手がしてくれないことをモラハラ夫は嫌います。プライドが高く負けず嫌いなので、世間体を気にするのです。
そのため、モラハラ夫を冷静に評価してくれる第三者が立ち会うことで問題がスムーズに解決することがあります。

その他にも子供がいる場合は、子供を味方に
されるのがモラハラ夫の弱点です。

スポンサーリンク

そもそも夫はモラハラか?

モラハラは言葉や態度で精神を傷つける行為のことです。
セクハラは法律用語として定義されているのに対しモラハラは抽象的な意味で使われるだけで法律用語ではありません。

モラハラ夫の特徴はこちらです。
・自己中心的
・完璧主義者
・大黒柱だと勘違いしてる

それぞれの特徴について解説していきます.

 

 

・自己中心的
全ての基準が自分にあります。自分が快適であるか?妻は従順であるか?自分の方が優れているし計画的に将来も考えていると勘違いしている。

・完璧主義者
自分は完璧と思っているので、他人の失敗がどうしても許せなくて攻撃してくる傾向があります。

・大黒柱だと勘違いしている
モラハラ夫は俺が一家を支える大黒柱だという意思を持ちます。
しかも過剰すぎており、「俺が何でもしてやってる」「全て俺のおかげ」と言わんばかりの態度をしてきます。

紹介してきた特徴が見当たらなくても、日常的に身近な知り合いを差別したり悪口ばかり言っているならモラハラ予備軍といえます。今は何も攻撃してこなくてもそのうち攻撃をしてきてモラハラ夫になってしまうかもしれません。

弱点を知っての仕返しとは?

モラハラはあなた自身を苦しめるだけでなく、子供がいる場合は子供まで苦しめることになってしまいます。

そのままオウム返しをする!

「お前は無能だ、何もできない」と罵るモラハラ男は、心の奥底で「自分は無能かもしれない」「何もできないのかもしれない」と怯えているのです。

あなたに対して「無能だ」と罵(ののし)るモラハラ夫は「自分は無能かも」と怯えていて強がっているだけです。あなたが謝ったり認めていると、モラハラ夫はつけ上がります。

ところかが、あなたから反撃されると急に弱くなってしまい立場が逆転することもあります。まずはモラハラ夫に反撃してみるのは仕返しになりますよ。

モラハラ夫はあなたが最終的には言うことを聞くと思っています。そして、きつく何度も言うことで逆らわないようになると考えています。このようにまるで洗脳させ支配をしてくるので洗脳されないように反発するのです。

攻撃されたら無視する!

モラハラ行為に対して無視をする。ただ気をつけるのは無視=強気に出れるかということです。強気に出ても最終的にモラハラ夫に負けを認めてしまうと状況は悪化してしまうかもしれません。

モラハラ夫を改心させるためには強気な姿勢で無視をしていきましょう。

世間体を利用して反撃!

モラハラ夫が重視するのは自分の社会的地位や外面(そとづら)です。

優先順位一番は自分なので、あなたや子供との家族団らんの優先順位が低いです。

そこで第三者となる、あなたの両親、義理の両親に説教などをしてもらうのが効果的であります。
あなたと同じ訴えでも第三者から言われると素直に聞き入れるものです。

ただし、第三者はどちらかをひいきすることなく中立で良識を持っていることが前提です。

また、子供がいる場合で、子供が好きなモラハラ夫であれば第三者として子供の力を借りるのも良い手段です。ただし、子供の年齢によりますから注意が必要です。

もう離婚しかない?

モラハラが改善された夫は凄く穏やかになり、以前よりも明るい家庭を取り戻す事ができたとも聞きます。

引用元:http://moraharataisaku.hatenadiary.jp/entry/2016/0...

ケースバイケースかもしれませんが、子供がいて小さい場合はすぐに離婚の選択肢を選ぶのは得策ではないかもしれません。

離婚する前に別居をしてみる

別居はタイミングが重要です。最も効果的なタイミングは貰えるの夫が弱っている時です。それは、仕事が上手くいっていない時や病気など体調面で苦しんでいる時などです。

このタイミングで別居をつげるか、無言で実家に帰っちゃうのが有効です。

病気とは入院を要する大きな病ではなく、風邪を引いて辛そうにしている時です。

モラハラ夫に限らず、物事がうまくいっている時は人のありがたみを忘れたり気づけなかったりします。
しかし、困った時や辛い時は助けてほしい思うものですよね。いなくなってから分かるありがたみです。

モラハラ夫はひとりになれば、自分の至らなさ、弱さを思い知り「あなたのありがたみ」を理解して反省をするかもしれません。
ですから別居はタイミングを見て行動してください。

スムーズな離婚

離婚するにはとにかく証拠集めが重要です。モラハラ男に反論する余地を与えないようにするためです。悟られないようにコツコツと以下のポイントを証拠として残していきましょう。

・あなたに対しての暴言を録音しておく(LINEなど文のやりとりも残すこと)
・物にあたる様子などを録画する
・モラハラを受けた日、時間などをメモに記録して残す
・モラハラ夫に対する改善要求の書面を作る

記録があれば話し合いでは難しくなり裁判になった場合も証拠として役立つからです。

引用元:https://ricon-pro.com/columns/11/

裁判となれば費用はかかりますが、裁判を起こす前に証拠がこれだけあることを話し、モラハラ夫が明らかに不利であることをわからせます。裁判をすれば確実に離婚が成立するんだと伝えてしまえば世間体を恐れスムーズに離婚できる可能性が高まります。

まとめ

モラハラ夫の弱点
・「オウム返し」と「無視」と「世間体」

モラハラ夫の特徴
・モラハラとは言葉や態度で精神を傷つける行為
・自分を正当化する。平気で嘘をつく、相手を見下す。「俺様」になっている
・「自己中心的」「完璧主義者」「大黒柱だと勘違いしてる」

仕返しの方法
・言われた事をそのままオウム返しをする!
・攻撃されたら無視する!
・世間体を利用して第三者の力を借りて反撃!

離婚する前に別居をする
・モラハラ夫が弱っているタイミングを狙って別居する

スムーズに離婚するには証拠を集めておく

・あなたに対しての暴言を録音しておく(LINEなど文のやりとりも残すこと)
・物にあたる様子などを録画する
・モラハラを受けた日、時間などをメモに記録して残す
・モラハラ夫に対する改善要求の書面を作る

優しかった夫が結婚した途端に変わってしまいモラハラを始めるようになった話は聞きます。実は最初からモラハラ男であなたを支配するために優しくしていたのかもしれません。

我慢していてはあなたは追い詰められて病気になってしまうかもしれません。モラハラ夫は自分の行いは正しいと思っていますから仕返しをしっかりしましょう!

意外と多いモラハラ夫。しかし自分の夫がモラハラとはなかなか気づかなく自分が悪いと思う奥さんも・・・
モラハラに苦しめられている子の仕返しをしっかりしたい!

スポンサーリンク

-生活情報

Copyright© middle time ! , 2020 All Rights Reserved.