お祭り 季節の出来事

新居浜太鼓祭りの掲示板で喧嘩は是か非か?

投稿日:

新居浜太鼓祭りは、男祭り、喧嘩祭りとして有名です。

ド迫力の喧嘩を楽しみにしている観光客も多いんです。新居浜太鼓祭りはネットの掲示板では喧嘩腰の書き込みも目立ちます。
毎年、機動隊も出動する喧嘩は果たして是か非か?

個人的な意見も含めて調べてみましたので見ていきましょう。

スポンサーリンク

掲示板の紹介

タイムリーに発言(更新)している掲示板を紹介します!

新・太鼓祭り

爆サイ.com -四国版-

太鼓@ネット(新居浜太鼓祭りスレッド)

新居浜太鼓祭り(Facebookページ)

Instagram、Twitterでも多数の書き込みがあります。

喧嘩とは?是か非か?

豪華で巨大な迫力満点の太鼓台を担ぐ人を新居浜太鼓祭りでは、「かき夫」と呼びます。

喧嘩とは?

違う地区の太鼓台同士で、太鼓台をぶつけ合う行為を喧嘩(鉢合わせ)と呼びます。本来は禁止されている行為です。重さ3トンにも及ぶ太鼓台がぶつかり合うのですから危険です!

・是か非か?

伝統的な祭りのパフォーマンスであるから楽しみに見ている人達(観光客)も多いようです。
ただし、怪我人や逮捕者も出ている程の危険行為であるのは間違いありません。

祭りを盛り上げるために、計画的に喧嘩(鉢合わせ)をしている場合も多いそうです。しかし、祭りの高揚感で興奮してしまい喧嘩になったりもするそうです。
突発的だったり、因縁同士の対決だったり。

鉢合わせが、是か非かは決められませんが、感情的になりすぎて怪我人を出してしまうのだけは避けてほしいものですね。

祭りの紹介と2018日程

・新居浜太鼓祭りとは?

四国三大祭りのひとつです。三大祭りとは阿波おどり(徳島県)、よさこい祭り(高知県)、そして新居浜太鼓祭り(愛媛県)です。

秋の豊作を祝う祭りで、太鼓台と呼ばれる山車(さんしゃ)を150人ほどの男衆で担ぎ上げて練り歩きます。太鼓台に関わるのは男のみで、男祭りとも呼ばれます。

・新居浜太鼓祭り2018年の日程は?

10月16日~10月18日の3日間開催

大生院地区のみ10月15日~10月17日の3日間開催となります。

スポンサーリンク

なぜ毎年機動隊が投入されるまでになったのか?

新居浜太鼓祭りのメインイベントで見所とも言える鉢合わせ(喧嘩)が激しすぎてしまい、怪我人が続出してしまうまでにエスカレートしたことで、機動隊が出動するまでになりました。

紹介した掲示板も喧嘩腰の書き込みがあるくらいなので本番までに喧嘩を始めている状態ですね。

見物客も喧嘩を見るために集まってもいますので、これからも厳重体制で行われる事は間違いなしだと思います。

まとめ

新居浜太鼓祭りの掲示板

↓もっとも盛り上がってるのはこちら!

・爆サイ.com -四国版-  「新居浜太鼓祭り」で検索してみてください!

・喧嘩とは?
正式には「鉢合わせ」と呼ばれます。太鼓台同士でぶつかり合うこと。

・喧嘩は是か非か?
喧嘩(鉢合わせ)は計画的に行われる行為ですが、楽しみに見に来る見物客もいます。怪我人を出すことだけは避けてもらいたいですね! 是か非かは決められないのが現状です。

・新居浜太鼓祭りとは?
四国三大祭りのひとつ。 秋の豊作を祝い、太鼓台を150人ほどの男衆で担ぎ上げて練り歩きます。

・新居浜太鼓祭り2018年の日程は?

10月16日~10月18日の3日間、大生院地区のみ、10月15日~10月17日の3日間

・なぜ毎年機動隊が投入されるまでになったのか?

鉢合わせ(喧嘩)が、エスカレートしてしまい怪我人まで出るようになってしまったからです。

機動隊も出動待機しているなんて、なんとも凄いお祭りですね。過去には見物人も怪我をしているほどです。それでも楽しみにしている人達は大勢います。

鉢合わせの迫力はそのままで乱闘は起こさない平和的な祭りになってくれればと願っています!

スポンサーリンク

-お祭り, 季節の出来事

Copyright© middle time ! , 2019 All Rights Reserved.